nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

酒蔵見学ツアー 千代むすび酒造②

酒蔵見学ツアー 千代むすび酒造

酒蔵見学ツアー 千代むすび 酒蔵見学と試飲ができるツアーに参加させていただきました。 モニターツアーでなんと、無料です! ありがたい。 参加出来て本当に幸運です。 酒蔵見学は何回か行ったことがありますが、日本酒好きな者にとって、機会があればあち…

島田商店 大阪市西区

日本酒の有料試飲ができる島田商店さんに行きました。 地下室に降りて、開栓してある日本酒はどれでも飲んでいいようです。常温と冷蔵の日本酒がありました。 好みの味を伝えて勧められた日本酒二種 常温酒の中から熟成酒を勧められて純米大吟醸 月桂冠秘蔵…

天穏 生酛純米改良雄町 島根県

天穏 生酛純米改良雄町 無濾過純米酒 日本酒ツウの人が燗でおすすめの地酒、ということで 燗酒にして飲んでみました。 ふんわり、じわっと口の中で広がって温かくなるような味わい。 ダラダラ呑み続けられるという感覚が分からなかったけど、 このお酒は飲み…

新年2023 奥の松

新年の始まり🐇🎍🧧 奥の松 揃えてみました!✨おめでたい㊗️年末に送料無料キャンペーンでまとめ買い出来て幸運です😊⤴️

千代むすび 一際 鳥取県

千代むすび 一際 特別純米 中取り 無濾過原酒生 酒蔵見学に行った時、ショップで購入しました。 フワッといい香りが漂います。 熟した果物のような甘い香り、 うっとりしてしまいます。 生酒のフレッシュ感がとてもいい、 みずみずしく、濃くて甘い。 この酒…

すいば  京都市

京都の夜 来たからには、どこかで一杯呑みたいと、 以前から行きたいと思ってた、 こちらのお店に行ってみました。 そんなに賑やかな通りでもなく、 夜の道も歩きやすかったです。 (だいぶ歩きましたけど……) 平日の夜9時前、到着した時には先客は2〜3人でス…

BOND 京都市

京都に久しぶりに行ってきました。 今回はあまり行く機会がないこの辺りで街歩きしていて、口コミを参考にこちらのお店に入ってみました。 お昼前に入るとまだ開店して時間が経ってないので、お客さんは数人でした。 こんな早くから呑んで酔っぱっている人が…

田酒 特別純米酒

田酒 特別純米酒 人気の酒、田酒、 数年前、料理屋で飲んでおいしいと記憶していて、どんな味だったかなぁと思い出せなくて、気になってました。 いろんな日本酒を扱っている店で見つけたので購入しました。 青リンゴのような爽やかな香りがしますがそう強い…

純米吟醸 いなたひめ ごうりき米

純米吟醸 いなたひめ 強力米 以前食事会に行った時に、ご自由に飲んでくださいと出されたお酒。 その時、刺身、鍋と魚料理と一緒に飲んでおいしくて印象に残ってました。 稲田本店さんに行ってみて、なんとなく覚えていたラベルを見て、コレだな、と思い購入…

純米吟醸 いなたひめ ごうりき米

純米吟醸 いなたひめ 強力米 以前食事会に行った時に、ご自由に飲んでくださいと出されたお酒。 その時、刺身、鍋と魚料理と一緒に飲んでおいしくて印象に残ってました。 稲田本店さんに行ってみて、なんとなく覚えていたラベルを見て、コレだな、と思い購入…

スタンドさかば 大阪市北区梅田

大阪駅前ビルに来たので、ふらりとどこかで休憩しながら一杯飲みたくなり、 こちらにやってきました。 オープンしてすぐに入ったので、ノーゲスト。ささっとカウンターに座ります。 ゴールデンタイムなのでドリンクが安い!お得価格で嬉しいなー 翠ソーダ 18…

麒麟堂  大阪市

とても気になる麒麟堂さんに行ってみました。 立ち飲み屋さんです。 船場センタービル10号館にあり、まだかまだかとウロついて、ようやく辿り着きホッとしました。 オサレなカフェバーといった雰囲気。女性のおひとりさまでも入りやすくてよかった。 ドリン…

出雲市 ツバメヤ

居酒屋ツバメに行ってみました。 ずっと気になってたお店です。 商店街の中のガラス張りのお店で、ピカピカ光っていて存在感がありました。 一応、電話で予約しました。 行ったはいいが、満席で入れない場合があるかもと思って。 行ってみると平日だからか席…

玉櫻 豊の秋 2022冬

旭日 純米酒ひやおろし

旭日 純米酒ひやおろし イチョウ葉のラベルが素敵な旭日酒造さんのひやおろし。 自分では買うことがないのですが、知人から頂いたので飲みました。 キレのよい辛口で冷酒でも、ぬる燗でもおいしいお酒です。香りはあまりないので料理と共に飲むのがいいです…

たたらの風  純米吟醸

たたらの風 純米吟醸 限定発売されている、たたらの風。販売しているお店は安来市の郊外で、おいしい米や野菜を生産している地域です。たまたま近くに来たので、店に行ってみると、このお酒がありました。 爽やかでフルーティな味と説明にあり期待が高まりま…

GASSAN innovation

GASSAN innovation 酒屋さんのポップに、フルーティでライチのような味、数量限定と書いてあり、とても気になり購入しました。 青リンゴのような爽やかさ、みずみずしくフレッシュな味でとても飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまいそうになるお酒です。甘す…

誉池月 純米 改良雄町 秋熟生

誉池月 純米 改良雄町 秋熟生 秋の限定品を見つけたので飲んでみました。 濃醇でふくよか、米の旨味を感じる、飲み心地の良い味です。 食中酒によいです。 池月はフルーティな香りで華やかで爽やかなお酒もあれば、米の旨味をしっかり感じ料理と共に飲みたい…

豊の秋 純米吟醸ひやおろし

豊の秋 純米吟醸 ひやおろし 気になっていた、豊の秋のひやおろし。ようやく手に入れたので飲んでみました。 ほのかに梨のような香りがします。やや濃醇な味わいでじんわりと甘さが広がりキレていく、飲み心地良いお酒です。 豊の秋は濃くて深い味わいのお酒…

純米吟醸 千代むすび 強力50

ひやおろしが発売されて飲んでみたいお酒がその店にはまだ入荷されてなく、 他にいいものがないかと探したら前から気になっていたお酒を見つけたので購入してみました。 香りは控えめだけど、すっきりとした梨のようないい香りを感じました。 やや濃醇で甘さ…

出羽桜 吟醸酒 桜花 山形県

出羽桜 吟醸酒 桜花 華やかな香りにうっとりしてしまう。色で例えるなら、まさに桜色のお酒です。爽やかでキレのよい後味がいい感じでした。 人気のあるお酒でスーパーで見つけられましたが、お店によって値段の差がありました…… 製造元の近くで買えたら、き…

伊在 米子市

米子駅前にある、伊在に行ってみました。こちらは日本酒の種類が豊富なお店です。日本酒バー というか、小料理屋というか、洗練された雰囲気のお店です。 以前土曜日に行くと、開店後すぐの時間にもかかわらず、 予約した人しか席がないと言われ入れなかった…

山陰旬華新鮮組 米子市

たまにはおいしい魚でも食べよう!と思いつき仕事帰りにこちらに寄ってみました。 お造り地魚5種盛り 980円 アジ、マグロ、モサエビ、カンパチ、バイ貝 弾力と甘みがあって、新鮮でどれもおいしい。一人前で充分な量で満足しました。リーズナブルなのも嬉し…

千代むすび 特別純米 鳥取県

居酒屋で千代むすび特別純米を飲んでおいしかったので、購入してみました。 特別純米酒は米の種類がいろいろあるらしく今回は山田錦のものにしてみました。+3なので甘くておいしいだろうと期待しました。 濃醇で、まったりとした甘さの独特の風味があります…

桃花源 特別純米 岡山県

日本酒がいろいろある酒屋さんに行き、どれにしようか迷って選んだ1本です。 ほんのり桃色のラベルに 惹かれました。かわいい。 濃醇でほんのり甘さがあり、じわじわと旨味が広がってキレていく、飲みごたえのある味です。おいしい料理とともに飲みたいお酒…

月山を囲む会 料亭 停雲

月山と料理を楽しむ会があり、初参加しました。吉田酒造から蔵人さんが来られ、今回は4本のお酒を提供していただきました。 レアなお酒があるというのは 裏月山という季節限定のお酒で、皆さん喜んで飲んでました。特に女性人気が高かったです。 何度か飲ん…

誉池月 純米五百万石60 島根県

以前飲んだ誉池月が華やかでフルーティな味わいで、おいしくて また飲みたくて買いに行ったがなくて、 多分これが似たような味だろうと思い購入しました。 華やかで上品な味わい、爽やかな甘さが心地いいです。 スーッと飲めてキレもよい。 芳醇な風味がとて…

王禄 本醸造

王禄 本醸造 松江市のスーパーで見つけて購入しました。王禄は特約店でしか取り扱ってなく、本醸造は見たことがないので興味湧きました。 淡麗辛口で喉ごしよく、スーッと飲めます。透明感があり、キレイなお酒です。かるく、一杯飲みたい時にちょうどいいで…

やさか仙人 日本海酒造 島根県

島根県浜田市に弥栄(やさか)という町があり、そこのお米で作られた純米酒です。 濃く甘さもあり味わい深い。 料理と一緒に飲みたいお酒です。 冷酒でもいいし、ぬる燗にしてもいい感じです。 仙人が住んでいると書いてありますが、 確かにそうかも。 田んぼ…