nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

純米吟醸 いなたひめ ごうりき米

純米吟醸 いなたひめ 強力米

f:id:nonb921:20221024164738j:image


以前食事会に行った時に、ご自由に飲んでくださいと出されたお酒。

その時、刺身、鍋と魚料理と一緒に飲んでおいしくて印象に残ってました。


稲田本店さんに行ってみて、なんとなく覚えていたラベルを見て、コレだな、と思い購入しました。


コロナ初期の頃購入し、棚にずーっとしまい込んで忘れてた(笑)

ここ数年、私生活はいろんな変化が起こって、日本酒から遠ざかってしまっていて……

誕生日があったので開けてみようかなと思いつき、飲んでみました。

 

濃醇。

ひと口目、甘さが広がった後、

ガツンとした辛さもじわじわと押し寄せてくる。余韻も続く。

パワーを感じた味でした。

さすが、強力米だからか⁇

f:id:nonb921:20221024165056j:image


精米歩合55%  フルーティさはあまりなく、香りもそう強くない。

 

濃いのでスイスイ飲めるというものでなく、ゆっくりじっくりと味わって飲むのが楽しいです。リキュール感覚で。