nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

島田商店 大阪市西区


日本酒の有料試飲ができる島田商店さんに行きました。

地下室に降りて、開栓してある日本酒はどれでも飲んでいいようです。
常温と冷蔵の日本酒がありました。

好みの味を伝えて勧められた日本酒二種

常温酒の中から熟成酒を勧められて
純米大吟醸 月桂冠秘蔵酒

冷酒の中から純米大吟醸 楪蔵を試飲しました。

f:id:nonb921:20230118145237j:image

月桂冠秘蔵酒は平成9年製でかなり年数が経つもので、色は薄い褐色、濃醇で甘さがまろやか、旨味がググッと凝縮されたお酒です。
上品な奥深さにうっとりしてしまいました。
熟成酒はあまり飲まないのでよくわからないのですが、このお酒は常温で食前酒として飲むのが良いかなぁと思いました。
特別な日にちょこっと飲んでみたくなります。

f:id:nonb921:20230118145304j:image
f:id:nonb921:20230118145308j:image

純米大吟醸 楪蔵
香りはそう強くなく、爽やかでフルーティ、甘さスッキリの味わい。
口の中で広がる風味が心地よいです。

f:id:nonb921:20230118145322j:image

普段あまり出会えないような珍しいお酒がいろいろあって、
地下室でゆっくりと静かに試飲出来るなんて……
ステキです。

f:id:nonb921:20230118145441j:image
f:id:nonb921:20230118145437j:image
f:id:nonb921:20230118145434j:image

平日の午後のほっこりする時間が持てて嬉しい気分になりました。

ごちそうさまでした。

 

島田商店
06-6531-8119
大阪府大阪市西区立売堀3丁目5番1号
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27017740/