nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正杜屋 なんば 大阪

湊町リバープレイス近くの日本酒バーに行ってみました。 浅野日本酒店で「日本酒ガールほろよいまっぷ」を手に入れたので、それを参考に行ってみました。 マップ持参特典で、日本酒一杯サービスで頂きました。 森のくまさん おりがらみ 純米大吟醸 無濾過生…

中家 天満 大阪

ヤシの実食堂を出た後、レンガ通りにある中家さんに行ってみました。 美味しい和食と日本酒が楽しめるお店です。 日本酒は料理に合う食中酒中心のラインナップです。 東一 純米酒 (佐賀県) 米の旨味を感じる、ふくよかなコクとまろやかな甘みのあるお酒で、…

ヤシの実食堂 天満 大阪

天神橋筋六丁目駅近くのレンガ通りを抜けてすぐのところにある、ヤシの実食堂に行ってみました。 マグロが美味しく、料理が安くておいしいとの事で楽しみにしてました。 ハッピーアワーセット 500円(税別) ワンドリンクと小鉢2種 *ハイボール *ピーマンと…

あずき色のマーカス 大阪 天満

友達のおススメの気になっていた店に行ってみました。 地酒が豊富にあり、料理も美味しいとの事です。 メニューには生もと造りの地酒がいろいろありました。 上喜元 山形県 380円 生もと純米吟醸 フルーティで爽やかな甘さがあり酸は少なめ。スッキリと飲み…

石見神楽 岩戸

石見神楽 岩戸 登場人物 天児屋命 あまのこやねのみこと 太玉命 ふとだまのみこと 天鈿女命 あまのうずめのみこと 手力男神 たちからおのかみ 天照大御神 あまてらすおおみかみ 天照大御神が、弟、須佐之男命の乱暴に困り果て、 天の岩戸にお隠れになったの…

みむろ杉 純米吟醸 奈良県

みむろ杉 純米吟醸山田錦 火入れ 奈良県 浅野日本酒店にて試飲 お昼頃、扇町公園周辺を歩いていて、 浅野日本酒店が近くにあることを思い出し、寄ってみました。 なんか面白いお酒に出会えないかなと思い説明文を読んで、 今回はみむろ杉を選んでみました か…

超王禄 春季限定 無濾過生原酒 島根県

超王禄 新酒 H29BY 春季限定 無濾過生原酒 王禄から新酒が出ていたので購入してみました。 今まで飲んだ王禄の酒は地元産の米が使われていたのですが、 この新酒は富山県産の五百万石で造られているので、ひと味違う魅力があると思います。 超がつくだけあっ…

出雲の地酒講座 第3回 第4回

出雲の地酒講座 第3回 第4回 追記 第3回 ラベルで見るあれこれ 講師 板倉酒造 日本酒ラベルの用語 原材料 製造年月 成分 などについて 第4回 利き酒の仕方 講師 富士酒造 日本酒を表現するための 色、香り、味 利き酒の仕方を体験 試飲したお酒

新酒 裏月山 縁 島根県

新酒 裏月山 縁 ~えにし~ 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒 新酒が出ましたと、 松江の酒屋、槇戸天狗堂さんからダイレクトメールが届いて情報を知り、飲んでみました。 吉田酒造さんに問い合わせしたところ、限定販売らしく蔵の店頭に置いてなくて ほとん…