nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

月山を囲む会 料亭 停雲

f:id:nonb921:20200316125916j:image

f:id:nonb921:20200316130536j:image

 

月山と料理を楽しむ会があり、初参加しました。
吉田酒造から蔵人さんが来られ、今回は4本のお酒を提供していただきました。

レアなお酒があるというのは

裏月山という季節限定のお酒で、
皆さん喜んで飲んでました。
特に女性人気が高かったです。

f:id:nonb921:20200316125650j:image
f:id:nonb921:20200316125659j:image

何度か飲んでいたのでレア感はありませんでしたが、年に一度しか出ないお酒なのでよく味わっておきました。
ほんのり甘く、爽やかな酸味もあり華やかな感じでした。
スイスイ飲めてしまいます。

 

それよりもわたしが気になっていたのは、
月山スパークリング!
ようやく販売されたようで飲んでみたいなぁとずっと思ってたので、やっと出会えました!

シュワっとしてとても爽やか、軽やかでやさしい味で、何杯でも飲みたくなります。
「すいません、泡をくださ〜い!」と言っておかわりしました(笑)

f:id:nonb921:20200316125754j:image
f:id:nonb921:20200316125743j:image

 

次々とお酒が出てきて、周りの人がどんどん注ぎに来てくださって、
皆さん酔いが回り、わいわい賑やかになってました。

 

蔵人さんにいろいろと質問すると、月山のお酒について教えてくださいました。

お酒は、出来るだけ加水しなくてもいいように、高いアルコール度数にならないよう調整して作っているそうです。
その方がより高い品質のお酒が出来るそうです。

 

月山特別純米 神酒ノ尊〜ミキノミコト

濃醇辛口で料理と共に飲むのにぴったりなお酒です。
以前のラベルは緑色でしたが、今はバンダイナムコさんとのコラボでイケメンキャラが登場し、説明書きもかっこよくなっていました。
「蔵人はこういうお酒を作りたかったんです」と熱意を込めて語っておられました。

f:id:nonb921:20200316125831j:image
f:id:nonb921:20200316125811j:image

お料理もいい味で、お酒に合い量も多すぎず、よかったです。

f:id:nonb921:20200316130058j:image
f:id:nonb921:20200316130141j:image
f:id:nonb921:20200316130119j:image

 

裏月山の味に近いとなぁと感じた、
こころみ、
甘さあり、飲み心地よくおいしくて、

お気に入りの一本になりました。

また購入して飲んでみたいです。

f:id:nonb921:20200316130221j:image
f:id:nonb921:20200316130157j:image

 

月山の伝統の味を守りながら、
新しい試みに取り組んでいて、
年を追うごとに面白くなっている、

吉田酒造さん。


これからも、いいお酒を作り続けて楽しみを増やしていってほしいと思いました。

f:id:nonb921:20200316130306j:image
f:id:nonb921:20200316130246j:image

f:id:nonb921:20200316182828j:image