nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月山を囲む会 料亭 停雲

月山と料理を楽しむ会があり、初参加しました。吉田酒造から蔵人さんが来られ、今回は4本のお酒を提供していただきました。 レアなお酒があるというのは 裏月山という季節限定のお酒で、皆さん喜んで飲んでました。特に女性人気が高かったです。 何度か飲ん…

誉池月 純米五百万石60 島根県

以前飲んだ誉池月が華やかでフルーティな味わいで、おいしくて また飲みたくて買いに行ったがなくて、 多分これが似たような味だろうと思い購入しました。 華やかで上品な味わい、爽やかな甘さが心地いいです。 スーッと飲めてキレもよい。 芳醇な風味がとて…

王禄 本醸造

王禄 本醸造 松江市のスーパーで見つけて購入しました。王禄は特約店でしか取り扱ってなく、本醸造は見たことがないので興味湧きました。 淡麗辛口で喉ごしよく、スーッと飲めます。透明感があり、キレイなお酒です。かるく、一杯飲みたい時にちょうどいいで…

やさか仙人 日本海酒造 島根県

島根県浜田市に弥栄(やさか)という町があり、そこのお米で作られた純米酒です。 濃く甘さもあり味わい深い。 料理と一緒に飲みたいお酒です。 冷酒でもいいし、ぬる燗にしてもいい感じです。 仙人が住んでいると書いてありますが、 確かにそうかも。 田んぼ…