nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

麒麟堂  大阪市

とても気になる麒麟堂さんに行ってみました。

立ち飲み屋さんです。

 

船場センタービル10号館にあり、
まだかまだかとウロついて、
ようやく辿り着きホッとしました。

オサレなカフェバーといった雰囲気。
女性のおひとりさまでも入りやすくてよかった。

ドリンクは、エビス黒ビール 380円

f:id:nonb921:20220928165611j:image
黒ビール好きなので迷わず注文します。
早歩きしてノドが乾き疲れたので、グビッと流し入れます。

 

何度も写真で見かけて、食べたかった

鮮魚のマリネ刻み山葵 190円

やっぱりおいしい。まちがいない!
刻み山葵は、それほど辛くもなく、いい風味で、
鮮魚にマッチしてます。
何皿でも食べたくなる一品でした。

f:id:nonb921:20220928165634j:image

よだれ鷄 380円

鷄胸肉を柔らかく蒸し、花山椒のタレがかかってました。甘めの味でした。
予想とは違った味だったけど、食べやすくておいしい。

f:id:nonb921:20220928165658j:image

 

日本酒 炎 無濾過生原酒 半合400円

濃醇で甘さを感じながらも、後味は辛味を感じ余韻の残る味わいのお酒でした。
焼き鳥が食べたくなりました。
日本酒は一合だとお得みたいです。
和らぎ水を出していただけます。

f:id:nonb921:20220928165723j:image
f:id:nonb921:20220928165726j:image

うずらの燻製醤油漬け 250円
うずら卵好きにはたまらない。甘辛醤油の味がよく沁みておいしい。
お酒によく合います。

 

野沢菜の冷奴  190円
豆腐に野沢菜かつおぶし、
いい組み合わせです。あっさりと。

f:id:nonb921:20220928165747j:image

 

料理がひとりで食べるのにちょうどいい量で、
どれもおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいそうになりそうでした。

 

雰囲気よし、居心地よし、
また行きたいです。

ごちそうさまでした。

 

麒麟
070-8390-6363
大阪府大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館 B1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27123800/