nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

正杜屋 なんば 大阪

湊町リバープレイス近くの日本酒バーに行ってみました。
浅野日本酒店で「日本酒ガールほろよいまっぷ」を手に入れたので、それを参考に行ってみました。

マップ持参特典で、日本酒一杯サービスで頂きました。

森のくまさん おりがらみ
純米大吟醸 無濾過生原酒 山形県
うすにごりで、爽やかな甘さと酸味のバランス良く美味しくて飲みやすい。生原酒ではあるけど、濃すぎずスーッと呑める感じでした
デザート酒みたいで、食後のちょうどいいタイミングで呑めて良かったです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



「辛口はちょっと苦手なんで」
というと、このお酒を勧めて頂けました。
嬉しいですね(^.^)
店主さんも、辛口は苦手だとか(笑)

あと一杯、
レディースセットを見つけたのでお願いしてみました。
お酒は好きなものを選べます。

花陽浴 純米大吟醸 八反錦
やさしい甘みがふわっと口の中に広がります。酸味はあまりないです。
透明感のあるきれいなお酒です。
大吟醸なので、値段は高めだと思いますが選べて良かったです。

イメージ 1


おつまみ三種盛り
クリームチーズ
ひょうたんの漬物
あさりの佃煮

イメージ 2


どれも日本酒に合うものばかりで、美味しかったです。
クリームチーズのまろやかさ、とてもいい感じでした!
塩分がないので好みで醤油をかけて食べて、との事ですが、
醤油も燻製の香りがするものらしくてシャレてます。
ひょうたんを食べるのは初めてでした。瓜の食感で酢の酸味がきいていて美味しい逸品でした。

セットは800円なので、すごくお得で嬉しくなりますね。

イメージ 3


お酒のグラスがどれも綺麗なものが使われていて、おもてなし感満載でした!
綺麗な器を使うのが趣味だそうです。

立ち呑み、となってますが座れます。席数が少なくこじんまりとした店内です。
道頓堀川がすぐ近くの静かな場所にあり、落ち着いてお酒を楽しめました。
日本酒好きな人にオススメのお店です。

イメージ 4


近くに来たら、またふらりと立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。

日本酒立呑みバー 正杜屋
050-3593-3076
大阪府大阪市浪速区湊町1-1-36 2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27093500/