nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

新酒 裏月山 縁 島根県

新酒 裏月山 縁 ~えにし~
純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒


新酒が出ましたと、
松江の酒屋、槇戸天狗堂さんからダイレクトメールが届いて情報を知り、飲んでみました。
吉田酒造さんに問い合わせしたところ、限定販売らしく蔵の店頭に置いてなくて
ほとんど東京近辺の特約店に出したとの事。
松江の酒屋さんにはあるようなので買い求めました。


かすかに洋梨のような香りがあり、一口飲むと舌にピリッと感があり、フワリと鼻に抜ける華やかな風味を感じます。
ほのかな甘みのあと、すっきりとした辛さがありキレていきます。

月山の甘口の酒の特徴である、
柔らかでやさしく、
きれいで充実感のある味が現れているお酒でした。

イメージ 1

イメージ 2


裏ラベルに、
蔵元のある島根は出雲大社のお膝元。
出雲大社は、あらゆる結びの神様で男女の縁に限らず、
様々な縁を結ぶ神様です、
などと書かれていて、

蔵元と酒屋そしてお客様の「縁」を結ぶ酒として、
より深くお付き合いができますようにと
願いを込め造られたお酒です。
と、この年末年始の心機一転する時期にふさわしい言葉が、
なんとも温かく思えて、
じんわり心にしみてきました。


新しい年も、
人との縁、好きな事との縁、
様々な縁を大切に、さらに充実した暮らしを送り、周りの人々としあわせを共有していきたいと思います。

価格 1520円