nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

石見神楽 岩戸

石見神楽 岩戸

登場人物
天児屋命 あまのこやねのみこと
太玉命 ふとだまのみこと
天鈿女命 あまのうずめのみこと
手力男神 たちからおのかみ
天照大御神 あまてらすおおみかみ


天照大御神が、弟、須佐之男命の乱暴に困り果て、
天の岩戸にお隠れになったので、世の中全てが暗闇になり禍が起こった。
そこで神々が集まって相談し、天鈿女命を呼んで踊らせ、長命鳥を呼んでにぎわいを出した。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


これを不思議に思った大御神を手力男神が岩戸を開き大御神を
迎え出し、再び世の中が明るくなり、平和を取り戻した。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



天の岩戸を神楽で演舞され、見ていてとてもワクワクする、まるでミュージカル仕立てのような面白い演目でした。


古事記にいろいろな神話があり、どれもドラマチックで魅力的なストーリーで、素敵で、
この新たな発見が今年さらに追求していきたい事に加わって、さらなる自分の飛躍と更新が出来そうな気がします。

あまのうずめのみこと様が、
なんとも魅力的です。
マネは出来ないけど、
あやかりたい(^^;;

イメージ 8

イメージ 9