nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

日置桜 純米酒 玉栄 27BY 鳥取県

日置桜 純米酒 玉栄 27BY

寒くなり冷え込むようになってきて、
熱燗がいいなぁ、
やっぱり日置桜だね!
と思いつき購入してみました。

今回は一般的なものにしてみました
日置桜は種類がいろいろあり、なかなか面白いです。
先日居酒屋で飲んだものとも、
また味が違ってました


燗にするとまず酸を感じ、
ふわっとしたふくらみがあり、
辛味を感じた後にスッとキレていきます
ほのかな甘みもあって、
余韻が残り、米の旨味を感じます

色は淡黄色、濃い味わい。
食中酒として楽しみたいお酒です
煮物など味が濃い目の料理に合いそうですね

燗だと、じんわり、ほわーっと広がっていって、ゆるゆると心地よく酔えますね。

この冬は強力米のものとか、
いろんな日置桜を燗にして飲んでみたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2