nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

だんらん家 大阪東梅田 亀齢 花巴

プチ忘年会で楽しい時間を過ごし友人を天満駅で見送ると、
21時頃。
まだまだ大丈夫だわっ、
という訳で、
少し日本酒の試飲してみようと、太融寺にある浅野日本酒店を覗くと、
満席で入る隙間もなさそうなのでそこは諦めて、
以前もらった情報マップに載っていたお店に行ってみました。

ビルの地下にある居酒屋さんです

こちらもいい日本酒を置いておられるので一杯飲んでみようかと。
この日、ホントはかなりのキャパオーバーで疲れもあるのに、なぜか探求心が湧き出してきて、動いていったという感じです(笑)

マップ持参で日本酒一杯サービスの特典があり、頂きました。

亀齢 辛口純米 八捨 広島県
辛口で爽快。キレあり、
歩合8割で米の旨味を感じて、クリアな口あたりのお酒でした。

イメージ 1

イメージ 2


万願寺唐辛子土佐合え
芳寿豚炙りねぎポン酢
サッパリした一品が欲しくて注文してみました。
どちらも冷製で、豚は火の通り具合が絶妙な食感の良い肉でした。美味しかったです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


つきだし、ひじきの煮物もありました。

花巴 山廃純米 BY25
BYの意味がよくわからず尋ねると丁寧に説明してもらえました。熟成されていて、色は薄い褐色、ほのかな甘み、酸味があり、僅かな苦味辛味も感じる複雑な味わい。
例えるなら深くて渋い、スマートな50代半ばくらいの男性って感じかな⁇
ツウ好みのお酒ですね。
寒くて、燗で日本酒が飲みたくて、選んだお酒が売り切れてないのでこれにしてみました。

イメージ 6

イメージ 7



店主さんの説明によると味の濃い肉料理や煮物に合うとか。
たしかにそうですね。

熟成酒を初めて飲み、インパクトがありすぎで高揚してしまった夜でした。
店主は選んだお酒に合う料理を勧めてくれ、いろいろ質問しやすくて、わかりやすく説明してもらえるのも良かったです。
品切れのお酒がなければいいんですけどね~(笑)
日曜日の夜遅くに行ったから仕方ないか……(^_^;)

ごちそうさまでした

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


だんらん家 大阪東梅田店
050-5869-9599
大阪府大阪市北区太融寺町2-21 ニュープラザビル B1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27074214/