nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

誘酒庵 松江 とんばら 宗味 島根県

酒場16番を出た後、久しぶりに行ってみました。
一年ぶりです。
駅の近くの裏路地にひっそりと
ある隠れ家のような小さなお店で、お気に入りのところです。
カウンターに座ると、以前と変わらない雰囲気で和めます。
今回は〆に蕎麦を食べて
みたかったんです。
蕎麦と日本酒を合わせる、
というのもやってみたかった。

ざる蕎麦 中盛り 650円
のどごしよく、柔らかで、なめらかな蕎麦です。
スルスルっと入っておいしいです

イメージ 1


釜揚げ 650円
柔らかく、なめらかな蕎麦です。手切りなのか麺の太さが不揃いで、手作り感がありました。
食べやすい麺でした。

イメージ 2


合鴨スモークの炙り 480円
ジュワッと旨味が凝縮されていて口に広がってきました。
蕎麦にも日本酒にもよく合います
(写真撮り忘れ)

つきだしは野菜の煮浸しでした。

イメージ 3


地酒
とんばら グラス 500円
濃醇な味わいで甘みが広がってキレもある、深みのあるお酒。
久しぶりに飲めて良かった~

イメージ 4


宗味 グラス 500円
濃醇旨口で甘みがあり、
僅かな苦味、辛味もある複雑な味わいのあるお酒でした。
石見地方の地酒はなかなか飲めないので、出会えて良かったです。

イメージ 5


山陰の地酒が豊富にあり、
蕎麦と料理を楽しめるお店で
雰囲気も良くて美味しいので、
また通いたくなりますね。

カウンターでは、コース仕立てで料理が食べられるメニューがあり、以前友人と頂きました。
最後に割子蕎麦一枚が出ます。
珍味などお酒のあてにちょうどいい品があって良かったです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13


またふらっと寄ってみます。
ごちそうさまでした。

誘酒庵
0852-22-3981
島根県松江市寺町199
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004189/