nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

加茂福 純米吟醸無濾過生原酒 島根県

加茂福 純米吟醸無濾過生原酒

加茂福酒造は今年初めて知った
島根県の酒蔵です。
「死神」というインパクトのある名前の地酒を出してるということで興味を持ちました。

今回は私の好みの、フルーティで飲みやすそうな酒を飲んでみました。
島根大学酵母 HA11が使用されているようです。
以前飲んだ花酵母のお酒に似てる気がしました。
熟した果実のような味わいがあり、ふわっと鼻に抜ける香りが心地よいです。
濃醇旨口で原酒ということもあり、深い味がします。
甘く、濃く、最後に辛味を感じてキレていきます。
余韻がじんわり残る、奥深いお酒です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





今年飲んだ地酒の中で印象に残る好きなものの中の一本です。
濃いので少しずつ味わって飲むのがいいです。
あてがなくても飲めるお酒かな。チーズなど洋風のものにも合います。
1日終わった締めくくりに、ホッと一息入れたい時に味わいたくなるお酒です。

加茂福酒造は杜氏のいない、こだわりの酒を造っている酒蔵で興味深々です。
今後も注目していきたいと思います。

価格 1486円

加茂福酒造株式会社
島根県邑智郡邑南町中野2405



https://jp.sake-times.com/knowledge/sakagura/sake_g_kamofuku