nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

金鳳 純米酒 島根県

金鳳 純米酒

おそらく、県外の人にはあまり知られてない地酒。
私が子供の頃はテレビコマーシャルがあって、
「やーまはぁだいせん、おさけは~きんぽぉ~」
という歌が流れていた。
真似して歌ったものです(笑)

家庭で普通に飲む日本酒は金鳳の醸造酒で身近なお酒という感じでした。
純米酒は飲んだ事がなく、
興味もうすかったのですが、
なんか美味しいよ、意外にも、
という話を聞いてさっそく飲んでみました。
私の中では地味なイメージの金鳳でした。
一口飲んで、
あ、コレいい!好きだわ~

目からウロコでしたね。

イメージ 1


フルーティでやさしい甘さを感じ、柔らかでクリアな口あたり。
青リンゴのような爽やかな香りが微かにします。
とても飲みやすいですね。
グイグイ飲めそうです。
甘さの後に少しの辛味もあり、スッと消えていきます。
女性らしいお酒かな?
ラベルがなんか地味でインパクトが薄いので、
こんな美酒だとは想定外でした。

イメージ 2


説明では、ボディとコクがありと書かれていますが、
私個人の感想としてはそんなに
濃く感じなかったです。
洋風の料理に合いそうなので、
パスタのカルボナーラと合わせて飲んでみました。
なかなか良かったです。
チーズと相性良さそう。
甘めのお酒が好きな人にはオススメです。
ぬる燗にすると、さらに和らいで口あたり良くふんわりしてきます

金鳳酒造は小さな酒蔵で販売している酒もあまり種類がなく、
目立たない印象でしたが、
私には高評価のお酒なので、
もっと幅広くいろんな人に飲んでみてもらいたいと思いました。

島根県安来市には県外で広く知られている月山の吉田酒造もあり、
両酒造ともやさしくやわらかな味わいのお酒を醸している酒蔵で、私のお気に入りの酒蔵です。

疲れを癒したい、ゆるみたい時に飲んでみたくなるお酒です。

価格 1188円

金鳳酒造
安来市清井町343