nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

酒場16番 玉櫻 死神 島根県

松江に忘年会しに行ってきました

日頃いろいろと母にお世話になっているので、
たまにはご馳走しようと思い、
地酒もいいし、料理も美味しそうで食べたいと、
楽しみにしていたお店です。

まずは、つきだし2種類 出てきました。
胡麻和えと刺身入りの和え物
箸休めに丁度良く美味しい。
日本酒に合います。

イメージ 1



牛ロースのたたき 980円
注文受けてから調理しているようで、柔らかく、旨味もある肉でした。
柚子胡椒をつけて食べるとピリッといいアクセントになり、肉の甘みが引き立ちます。
かけてあるポン酢もいい塩梅でした。
ポン酢がかけてある料理で、市販のものをそのまま使用している場合、塩分が強すぎて味を台無しにしていることがあるので、そこは大事なポイントです(笑)

イメージ 2


スモーク三種盛り 1080円
鮭、鯖、タコ、3種類の燻製て、こちらも温かかったので、注文受けてから調理しているようです。燻具合は浅めで、魚の塩加減がよく、脂ものっていてとてもおいしかったです。
タコは薄くスライスされていたので燻製の風味はそれほど感じなかったかな?
燻製好きで、特に青魚の燻製にハマってます。
次行った時にも食べたいです。

イメージ 3


16番サラダ 680円
チキン、ゆでたまご、エビなど具材がいろいろと入っていました。アーモンドスライスが香ばしくていいですね。
ドレッシングがまろやかで美味しかったです。
スイスイすすむお味でした。

イメージ 4


地酒1合 680円
玉櫻 燗
甘み旨味があり、酸もまろやかで重くなく、食中酒としていいお酒です。

イメージ 5



死神
濃醇旨口、熟成したような風味があり、色は淡黄色。
少しクセのある味わいなので、燻製にとても良く合いました。
個性的な魅力に溢れたお酒です。

イメージ 6


麦焼酎の湯割り 480円
サワー 生すだち 400円
も頂きました。

イメージ 7


その日のオススメメニューは黒板に書かれてあり、じっくり見たかったのですが、座っている席からよく見えなかったのが少し残念でした。
手元にオススメメニューがあればいいんですけどね。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


時間が経つとお客様も増えてきました。
やはり、人気あるようですね。

料理もお酒も美味しくて、
二人とも満足でした。

お刺身系は食べてないので、
今度は食べてみたいです。
地酒もいろいろ楽しみたいな~

ごちそうさまでした。


酒場 16番
0852-61-0106
島根県松江市寺町208
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004545/

イメージ 11