nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

日本酒うさぎ 谷町四丁目

大阪、谷町四丁目で行ってみたかったお店、

日本酒うさぎに行きました。

カウンターとテーブル席が三つくらいのこじんまりした店内です。


まずは神奈川県の地酒   天青。

f:id:nonb921:20190329140819j:plain



f:id:nonb921:20190329141016j:plain


日本酒ガールほろ酔い帖を出したので、

この一杯はサービスでいただきました。

本醸造とはいえ濃醇で味わい深く、

飲みごたえのあるお酒です。

一口飲むとジワっと広がり、どっしりとした存在感がありました。

少しずつ味わって飲みました。


突き出し


意外にも品が多く

ほうれん草の胡麻和え

鶏肉の煮込み

クリームチーズ

f:id:nonb921:20190329141221j:plain

なんだかこれだけでアテは充分な気がしてきました。

すでにカレーを食べてきたので……(笑)

どれもいい味付けでしたが、

クリームチーズは特に気に入りました。

醤油と刻みワサビのようなものがよく合ってておいしかった!


軽めに食べられるものをと、

冷やしトマト

エイヒレの炙りを頂きました。

f:id:nonb921:20190329141318j:plain

f:id:nonb921:20190329141355j:plain

トマトもエイヒレもきれいに盛られてていい感じです。

トマトは冷たくてサッパリ、

エイヒレは甘さ控え目で、カリッと香ばしく焼いてありました。

すでに満腹状態でしたが、ゆっくりと味わって日本酒と共に完食いたしました。


つぎの日本酒は、笑四季   恋をするたびに

f:id:nonb921:20190329141431j:plain

ん?何が始まるんだ⁇と

インパクト大のネーミング。

どうやらシリーズ化してるらしいです。

f:id:nonb921:20190329141519j:plain


りんごの花酵母を使用したお酒で精米歩合50%。

華やかな風味が広がり芳醇な味わいがよいです。

クリームチーズなどを合わせて飲むと良さそうです。

恋は成就してハッピーエンドになることを願うばかりです。


地酒の種類が豊富で

グラスで400円と均一値段なのは、

日本酒好きでいろんなものを試してみたい人にとっては嬉しいお店です!


店内がどことなく雑然としていて、

初めてきたので慣れてないせいか少々落ち着かなかった記憶があるなー(^_^;)

常連さんが多いようです。


この店が入ってるビルの他のテナントもおいしいお店が何軒かあって、以前行った喫茶店もあったので、

あ、ここかーと再発見しました。


おいしい地酒と料理を食べられたのでよかったです。

ごちそうさまでした。