nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

炭火と日本酒 仁

今回は久しぶりに大阪福島駅界隈を回ってみたくて、

BMしていた炭火と日本酒仁さんに行ってみました。

 

こちらは日本酒が豊富にあり、

しかもリーズナブルに飲めるという

ステキなお店。
炭火焼料理もおいしいお店です。


立ち飲みだと思ってたけど、

カウンターに椅子はありました。
座って落ち着いて飲める店でした。

 

ほろ酔い帖を持っていると伝えると、

サービスの日本酒一杯が出てきました。


仁、というお店オリジナルのお酒です。伯楽星で作ってもらうようなことを店員さんが言ってました。

味わい深くコクがあり、後口はすっとキレていく、

おいしくて飲みやすいお酒でした。
ラベルが地味なのでなんとなく味は期待してなかったけど、予想以上のもので良かったです。

 

f:id:nonb921:20190529133920j:image

食べたものは梅クラゲとセセリ

梅クラゲはコリコリ食感と梅の酸味が好きなので私の中では定番のアテです。

やっぱりいい。

それから焼き鳥をひとつ、セセリをいただきました。
弾力のある肉は旨みが詰まってジューシーでおいしい!
塩加減も良かったです。

f:id:nonb921:20190529134010j:image
f:id:nonb921:20190529134014j:image

 

日本酒もう一杯
以前から飲みたかった、
土蜘蛛をいただきました。

 

土蜘蛛 山廃純米原
酒の色が少し淡黄色で変わった味なんだろうなぁと想像しました。

酸味と辛味があるような。
ところが予想は外れ、濃醇でウットリするような甘みが溢れるお酒でした!

日本酒ではなく、甘い果物のリキュールみたいな感じで、久しぶりにこの手の味わいのお酒に出会えてラッキーでした。
私が知ってる土蜘蛛は緑色のラベルのもので、これはそれとは違うものでしたが予想外なおいしさでとても良かったです。

f:id:nonb921:20190529134058j:image
f:id:nonb921:20190529134055j:image

おいしいお酒と料理をリーズナブルな価格で楽しめ、居心地のよいお店でした。
店員さんは皆若くて明るく元気のある人たちで、帰るときには出口までお見送りしてくれました。

f:id:nonb921:20190529134151j:image
f:id:nonb921:20190529134156j:image
駅から近く気軽に立ち寄れる雰囲気なのでまたの機会に行って、

いろいろ食べて飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

炭と日本酒 仁 福島店
050-5869-2169
大阪府大阪市福島区福島6-3-8
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27054826/