nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

日本酒を美味しく呑む会 ひやおろし

山陰の日本酒を美味しく呑む会、に参加してきました。

主催者は山陰の地酒関連の活動をされている女性です。
数ヶ月に一度開催されているようで、今回はひやおろし数種類が飲める、というところに惹かれ、ワクワクしながら参加させていただきました。

料理はコース仕立てで海鮮料理中心に提供されました。
普段このような料理を食べる機会がないので緊張しつつ、楽しみながら頂きました。

前菜
あん肝
たら白子ポン酢
筋子醤油漬

イメージ 1

イメージ 2


松茸の茶碗蒸し 蟹あん仕立て

イメージ 3


造り
のどぐろ
さんま
かつお

イメージ 4


小鍋
秋さばのしゃぶしゃぶ

イメージ 5


焼き物
秋鮭の塩麹焼き 柚子の香

イメージ 6


煮物
大根と牛肉の煮物

イメージ 7


飯物
松茸ご飯

季節を感じる素材が使われていて、どの品も日本酒に合うもので美味しかったです。

ただ、全体的に味が濃く、刺し身以外は塩辛く感じました。
水をかなり多く飲んでしまいました(^^;)
私個人の味の好みかもしれませんが……
もう少し、薄味にしてもいいかなと思いました。

ひやおろし飲み比べ

月山 純米吟醸
開春 純米超辛口
十旭日 五百万石純米辛口
玉櫻 五百万石純米
誉池月 山田錦純米
日置桜 純米山装ふ

イメージ 8


次々とお酒を注ぎに回ってこられ、断らずにスイスイ飲んでしまい、結構な量を飲んでしまいました。
途中からお酒の味の違いがなんだかわからず、ただ飲んで食べて喋ってという記憶しか残ってません(笑)
後半は日置桜の燗酒ばかり飲んでた記憶があります。
飲んだ中で印象に残ったのは、
月山純米吟醸ひやおろしと日置桜 です。
美味しかったです。

会はみな大人の日本酒好きな方ばかりの集まりで和やかな雰囲気の中で、料理とお酒と会話を楽しめました。

スタート後、お酒がスムーズに回ってこず、隣にいた方が
「酒がないと、料理がすすまん!」
とつぶやかれ、私も
「そうだそうだ」と言ってました。(笑)

しかし、その後はいいタイミングで飲み終わる頃に酒が注がれ、その流れと共に飲み進めることとなり、他の皆さんも喜んで飲んでおられました。

美味しい料理とお酒があれば、気分も上がりますね。
自分にとっての特別なイベントとして、また新酒の時期にいろんな地酒を飲み比べしてみたいです。
他の方は皆、毎回参加の常連さんばかりでした。
私は半年か一年に一度くらいでいいかなぁ。
翌朝、胃もたれが……
飲み過ぎ食べ過ぎです。(笑)

会費は5000円でした。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



[image:15]
[image:16]
[image:17]
[image:18]
[image:19]

別日
そば遊山に行きました
そこのカウンターの日本酒

イメージ 13