nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

地酒と美味しい料理 圭蔵

米子駅近くに来たので、たまには居酒屋さんに行こう!って事にしました。

地元の情報誌、山陰キラリの特集に出ていた気になるお店、
魚屋圭蔵、
ここは地酒と美味しい和食が売りの人気店のようです。

18時の開店を待って入ったところ、既にカウンターには数名のお客さんがいました。

突き出し
ブロッコリーの蟹あんかけ、
ひじきの和え物
優しいお味でした。

鳥取和牛すじぽん酢
すじ肉は柔らかく煮込まれていて、甘みもあり口の中でホロホロほどけ、美味しかったです。
煮込みが食べたかったけど、この日はありませんでした。

手作り豆腐
濃厚な豆乳の甘み、旨味が凝縮されてて良かったです!
醤油などかけなくても美味いと思いました。

海鮮丼ハーフ
新鮮な刺身を少し食べたい時に、この丼はいいですね。
ご飯の米も良かったです。

牡蠣の天ぷら
薄衣で揚げてあり軽やかで、
新鮮な牡蠣の旨味がジュワッと広がり美味しかったです。

地酒
日置桜 燗
辨天娘 燗
扶桑鶴 冷酒

この日は少し肌寒く、「熱燗が飲みたいわ」と連れの者が言うので勧めると、「もう結構、たくさんだわ」と言い結局ほとんどのお酒を私が飲むことに……
ここに来る前に生ビールをジョッキ二杯も飲めば、そら飲めないでしょ(笑)
日置桜、燗にするとやはり美味い!この冬は一升瓶購入しよう。

扶桑鶴、サラリとしてほのかな甘みもあり飲みやすく良かったです。
平日にもかかわらずお客さんが多く、店主一人で手際よく料理されてました。
優しいお味で、塩分控えめなのか食べやすくどの料理も美味しかったです。
鳥取の地酒があるのもいいですね、私の好きな鷹勇があるのが嬉しいです。
落ちついた雰囲気でゆっくりと食事とお酒を楽しめました。

また行きたいです。
ごちそうさまでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9