nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

七冠馬 ひやおろし 島根県

七冠馬 ひやおろし 島根県

新蕎麦が出回るシーズンになり、奥出雲横田にお蕎麦を食べに行ってきました。
お店の人によると、今年は蕎麦の収量が少ないとか。
美味しい蕎麦を頂いた後、
酒屋さんに寄って横田にある酒蔵製造の地酒を購入しました。


七冠馬ひやおろし

お店の人によると、簸上清酒の酒は辛口がほとんどらしく、
私好みのものがあるかなぁと思ってましたが、辛口といっても日本酒度が+5くらいなので、
それほど辛口でもないだろう
という事で選んだ1本です。
七冠馬は種類も豊富にありました

イメージ 1

イメージ 2




香り控えめで、口に含むとふわっと風味がふくらんで、ほのかな甘さを感じ、スッとキレていきます

単独で飲んでも良いし、
食中酒としてもいいですね。
お刺身なんかが合いそう。
とても飲みやすく美味しかったです。

この酒蔵の特にオススメは大吟醸玉鋼です。
と酒屋さんが言われてましたが、高価なので特別な日に自分へのご褒美として飲んでみたいです。


杜氏の松本氏は長年の功績が讃えられ、数々の賞を受賞されて、
地元の新聞などにも取り上げられた有名な方です。

簸上清酒は泡無酵母発祥之蔵として広く知られているそうです。
米どころで知られる奥出雲産の米を使って醸す酒。
米の旨み、ふくらみを感じる
飲み飽きないお酒です。

価格 1296円

簸上清酒合名会社
島根県仁多郡奥出雲町横田1222
0854・52・1331


地酒堂 大岩屋
奥出雲町下横田74-1
0854・52・1033


https://jp.sake-times.com/knowledge/description/sake_nanakamba