nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

日置桜 くろぼく強力 純米酒 鳥取県

日置桜 くろぼく強力純米酒 27BY


寒いこの時期、燗にして飲もうと購入してみました。
よく行く酒屋さんには一升瓶しかない種類のお酒が多くて、
どうせ飲んじゃうし冬だから常温保存出来るかと、
一升瓶で購入しました。


くろぼくとは鳥取県西伯郡大山町の土の事で、火山灰が積もって出来た黒い土で作物が育ちにくい土壌のことです。
そんな土壌で強力米を実験栽培して、稲作研究も兼ねて試験醸造した酒だそうです。

イメージ 1



酸が際立つ辛口で、お勧めの飲み方は燗です。
熱燗にすると
じんわりと米の旨味が立ち上ります。
色は淡黄色、濃い味わい。
甘さはあまり感じられないかな。
通好みのお酒ですね。
強力米の個性が出てます。
食中酒としていい感じ。
和食、濃い味付けのものに合いそうです。
寒い時期、燗にして楽しむと良いお酒ですね。

イメージ 2



価格 2700円 1.8ℓ

有限会社 山根酒造場
鳥取市青谷町大坪249