nonb921’s blog

日本酒 呑み歩きの記録

マルキン酒店 谷町四丁目♪


谷町四丁目、日本酒うさぎを出てからもう一軒行ってみたい店があったので入ってみました。


入り口前の看板がなんとも言えない昭和の雰囲気を漂わせていて、好奇心が疼く(笑)

f:id:nonb921:20190405181353j:plain

立ち飲み居酒屋だけど角打ちみたいな感じで、ゆるーい空気が流れてます。


お客さんがセルフで料理を取ったりドリンクを作ったりと自由な店です。

取った料理やドリンクは店の人に申告するシステム。

なかなかおもしろい。

慣れてないから、最初はあたふたしたけど

周りの人たちがやってることを見たり聞いたりして行くうちに

すぐ馴染めたような気がします。


チューハイを飲んでみようと焼酎のコーナーに行ってみたが、イマイチわからないので店員さんに聞いてみた。


①グラスに焼酎をワンプッシュ入れる

②好きなシロップを入れる

③炭酸を入れる

④氷を入れて完成

f:id:nonb921:20190405181424j:plain

お湯割り、ロックなどもセルフで作ります。


鍋に入ってるおでんを見つけたので自分で皿に入れました。

厚揚げとしらたき

あっさり薄味でおいしかった。

f:id:nonb921:20190405181515j:plain

ドリンクと一皿でお代は490円

安い!


自由に気楽に過ごせて、自分で

好みのドリンクを作って飲めるのも楽しかったです。


昭和の古き良き時代にタイムスリップしたような空間で

なんだかとても居心地よかったです。

家族経営のようで、二階から子どもが降りて来たり、年配のご夫婦らしき人が片付けを手伝いに来られたり、登場人物がいろいろと現れて

そこもなかなか良かったです(笑)

仕事帰りにたまにふらっと寄ってみたくなるお店でした。

f:id:nonb921:20190405181559j:plain

ごちそうさまでした。